子どもに教わること。
読んだ。
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あーわかる。
私の父65歳も、Pocket WiFiのこと何回説明してもわかんない。
「プロバイダ代も入ってるのか?」とか質問するのでわかってるかと思ったら、
「Wi-Fiとプロバイダは違うのか」とか言うので (´・ω・`) こんな顔になる。
スマホは私より早くから使ってるので、普通に使う分には大丈夫なんだけど。
年金生活にあたり、家のフレッツ光が一戸建て価格で高いので、
解約してWi-Fi運用したらいいんじゃない?って言ったら
こうなった。
全部契約して設定してあげることもできるけど、トラブルシューティングできないと
父が困るから、あえて任せている。あえて! 面倒だからではなく。
むかし、コールセンターの仕事してたことあるけど、
自分が理解していることでも、噛み砕いて説明するって難しい。
いや、理解してるからこそ、難しい。
わかんなかった経験があれば、手がかりがわかって教えられるけど、
わかんないってことがわかんないと、どうしたらいいのかわからないよね。
えー。どこから説明したらいいの?ってなる。
あと、
お客さんによっては、基礎の説明は不要で、手順だけ知りたい(理解できなくてもいい)っていう場合もあるし。
用語がわかんなくて言葉が通じないので、要望を汲み取るのもひと苦労だった気がします。
まあ、がんばれ!
子どもは、親が万能じゃないってことを知って大人になるんだよ。。
20年後、子どもに「だーかーらー!」って言われながら
教わってる自分を想像すると、いろんな意味で泣けてくるね……
したっけねー。・゚・(ノД`)・゚・。