読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話半分

なんでも話半分で聞いてください

匂いの記憶

自分の家の匂いって、いつも嗅いでるから慣れちゃって、わかりづらい。



いま住んでいるのは社宅というかコンクリート製のいわゆる団地なんだけど、
この家に私の妹が来ると「おばーちゃんの家みたいなにおいがする」って言われる。



なんていうか、カビくさいっていうか、味噌ぽいっていうか。
木の匂いとなんかが混ざったような感じの。
それは私もわかるし、そんな匂いの家というか部屋だと思っているんだけど。



んだけど、家に遊びにくる友だちが、
大人子ども問わず「花のにおい」「ハーブかアロマぽい匂いがする」って言うんだ。
気を使って言ってるのかな?って最初は思ってたけど、
合計10人くらいに言われると「?」ってなってきた。



おれたち姉妹は、何かきっと共通の匂いの記憶があって(たぶん本当にばーちゃんちかも)
その記憶に基づいて「ばーちゃんち」って思ってるけど、
そういう先入観的なものがないときは、最初に気づくのがハーブの匂い、なんだろうな。



洗濯洗剤がハイジアなので、たぶん本当にするのはティーツリー的な匂いだと思うんだけど。

トップ HYGIA(ハイジア) 本体 450g



こっそり匂ってる「ばーちゃんち臭」に気づくのは、同じばーちゃんち臭の記憶のある人だな。
うふふ。仲間だね( ´∀`)人(´∀` )


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


追記:そういえばここも海の近くで、ばーちゃんちもまあ海からそう遠くない地区だった。海の匂いなのかも?