話半分

なんでも話半分で聞いてください

得意なことはなに?

長男4年生が、最近塾に通い始めました。
春期講習会がなんと3000円で2回もテスト受けられるんだって、どう?って聞いたところ
「おトクー!行ってみる!」って言うので連れてったら、案外楽しかったようで、
そのまま普通の日も通うことになりました。

塾の先生がハイテンションなのが面白いそうです。
学校の先生はずっと一緒にいるから、ずっとハイテンションてわけにはいかないもんね。

いままで、勉強はそこそこできたのでやる気があんまりなかったんだけど、
塾では順位が出て、がんばったら褒められるのが新鮮だったようです。
「勉強ってやっていいんだね!」って言ってました。

そうだよ、勉強だって、やっていいんだよ。

「サッカーや野球を習ってる子は体育が得意、
 ピアノやってる子は音楽が得意、
 塾に行く僕は勉強が得意だから習ってるってことだ。
 そっかーなるほどなー。」

うんうん。それでいいよそれで。
得意と思えるものが増えることは、いいことだ。
学校ではテストの点が良くても別に褒められないし、
やっぱり活発で元気な子の方が目立つし褒められるよね。

特に中学受験とかは考えてないので、
自分に自信がついてくれたらいいなーと思います。


勉強が得意って…… 斬新だな。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ