読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話半分

なんでも話半分で聞いてください

結婚式のおねだん

結婚式の業者ってヤクザだと思う。
お色直しの衣装代が20万円なのは高すぎないか?っていうご意見。


もう15年も前の話なので、うろ覚えな上に時代が違うっ!ってなりそうですが、
話半分で聞いてください。



うちは札幌のホテルで披露宴をしたんだけど、
結婚式にかかったお金のほとんどが衣装代だったと思います。
たしかご両家負担88万円で、うち衣装代が50万円を超えてたような。
Evernoteもない昔の話なので、記録がないのじゃ…すまんのう。



衣装は3点で、和装が1つ、洋装が2(白と色ドレス)つでした。
単純に計算すると1つ15万から20万くらいです。
桂由美とかのブランド物を選んでたらもっと高かったと思います。
洋服にあまり興味がなかったので、一番安いやつから選びました。
あと太ってるので選ぶ余地がなかったともいう。


ちなみに夫の衣装代は5万円。
和装と洋装1点合わせてもそのくらいでした。
なんて違いだ。


だから、20万円のお色直しはそんなもんかなーと思ってました。


どんなもんでしょうかね。
いまどきは、安くできるいろんな方法があると思うので、
相対的に言ったら高く感じるのかもしれませんね。




ちなみに、15年前、結婚した時は、千葉に住んでたのでわざわざ北海道版ゼクシィを買ったにもかかわらず、
披露宴のおねだんは「平均240万円」とか書いてあって、うっそだーって思ってました。
思ってましたが、式場から提示された値段があまりに安くて信じられず、
ご両家ってどういう意味かな?両家ともこの額ってこと?だから、この倍かな……?って160万持ってって、
「あっ、ご両家合わせて88万円ですよー」って札束を返されて、途方に暮れた思い出があります。
ご祝儀もたくさんいただいたので、その晩は札束風呂に入りました(うそです)。
札束風呂の民主化 - デイリーポータルZ:@nifty





したっけねー( ´ ▽ ` )ノ