話半分

なんでも話半分で聞いてください

MOONBlockで遊んできた

きのう、近所の専門学校の学校祭に行ってきました。
長男が「ゲームを作ってみたい」っていうので、
MOONBlockっていうブラウザベースでゲームを作る言語で、
お兄さんたちに教えてもらいながら遊んできました。


MOONBlock
ドキュメント
MOONBlock Documents


昨日は、サンプルを見ながら同じように設定して、
数値を調整してみるくらいだったけど面白かったみたいです。
RPGツクールより面白いんじゃないかな!

ソースを1から書くのは大変だけど、
日本語で書いてあるパーツを、
パズルのように組んでいくだけなので、
小学1年生の次男も楽しく遊んでました。


いい時代だなー。

忘れないうちに、メモしておきます。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ