話半分

なんでも話半分で聞いてください

天使の話

今日は子どもたちが終業式で、明日からは母ちゃん業でめいっぱいになると思うので、今年の締めくくりとして、天使の話を書こうと思います。


天使って、いるよね。
天使っていうのは、別に半裸で羽が生えてるわけじゃなくて、会ったときに救われた気持ちになったり、幸せな気持ちになったりする人やものや事のことで、それはだから、性別も、年齢も、次元(!)も関係なく偏在する。


昨日会った天使は、
生協のレジで人数制限のある玉子をまちがって多く持って来ちゃった私に目配せしながら「お連れさまいらっしゃいますよね!今度は一緒に並んでくださいね〜」ってさっと処理してくれたタカダさんだし、

先日の雪のあとには、横断歩道の白いところが滑るから、黒いところだけを選んでぴょいぴょい歩くメガネダッフル男子の天使にも会ったし、

いまやってる3DSのゲーム「電波人間のRPG」にもモイスっていう頭が水色の星で目がうるうるしたかわいい強い天使がいるし、

ヒーローバンクっていうアニメに出てくるナガレっていう、最近なんかよくわかんない方向に走ってるキャラもマジ天使だし、

昔飼ってたうさぎのモグたんも天使だったし、
うさぎってすごいよ、あんなに愛らしい生き物なのに、自分がかわいいって、知らないんだ。絶対に媚びないのに、愛されてるってことは知ってるみたいだし。すごい生き物だった……!


それに、わたし、数年前に天使を2人も産んじゃってしかも育てちゃってるし!
彼らは今、わたしの、家族みんなの天使だけど、いつかほかの誰かにとっての天使になる日が来るのかと思うと、胸熱だよ、もう天使になってるのかも知れないしね。すごい事だ。ほんと。


はてなにも天使はたくさんいて、今朝はネジ子さんの記事にとってもとっても救われたし、あゆおさん(id:kaishaku01)の描くメガネ男子たちもみんな天使だよ。



天使の閾値が低いのかもしれないけど、


まわりに天使がいっぱいいて、幸せだ。



f:id:guropan:20141217031524g:plain



今月は、天使のみんなにちゃんと感謝したり、すごいなと思うところは褒めていこう月間だったので、いろんな人にそこはステキだ!すばらしいと私は思ってる!って言うように心がけてた。
わたしが「愛してるぜ!」って言ったのは嘘じゃないよ、言われた人は肝に銘じといてほしい、それで時々そういうこと言ってる人いたなーって思いだしてほしい。わたしも、あなたが天使だったことを時々思い出すから。



今年会えた天使にありがとうとさよならを言って、
今年を終わりたいと思います。
メリークリスマス!


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


天使の話といえばこの本


天使の歌はこの曲

小沢健二 - 天使たちのシーン [Live ver.] - YouTube


今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉