話半分

なんでも話半分で聞いてください

アンテナをはってたら好きなものが寄ってくるよ!って話

長子を出産して夢中で育児をしていたら実母が亡くなって、
家にじっとしていたら死ぬな、と思って*1外へ出たときに出会った友だちに、言われた言葉。


「アンテナをはってたら、好きなものが寄ってくるよ!
 どこに住んでても、何をしていても、同じだよ」
って。


そうなんだよね。
好きなものを「好きだなあ」ってちゃんと認識しておかないと、情報は集まってこない。
「好きだけどこれは自分には無理だわ、似合わない」って思って遠ざけていたら、ますます遠ざかっていく。


英語が好きなら、映画を字幕で見るとか、ペーパーバックを買ってみるとか、
手芸が好きなら下手でもなんでも作ってみるとかね。
音楽が好きなら、たくさん聞いてみる、楽器を買ってみたっていいよね。
田舎に住んでるからって、まったくかなわないってことはない。
今は、ネットもあるし。


すぐ何かにつながらなくてもいいから、とりあえずやってみたらいいんだと思う。
形から入るタイプの人(わたしもだけど)は、ちょっとお金かかるけど、それもまた楽しい。
図書館で本を借りたっていいよね。タダだもの。


わくわくすることを、やってみたらいいんだよ。
楽しい時間が増えたら、時間がすぎるのなんてあっという間だ。
ちょっと自分が可笑しくなっちゃうくらい、夢中になれることがあるなんて、なんて素晴らしいんだろう!
「それカネになるの?」ってすぐ聞いてくる人*2なんか蹴散らしておけばいいんだ!


うんうん。
もうすぐ春だしね。


とりあえずわたしは、過去に夢中になって集めたけど今はもうやってない色々な道具を片付けて、新しいものを入れるスペースを作りますわ……
バルーンとか布とかすごいあるんだけど、どうしよ。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ

*1:毎度重くてすみません!

*2:だいたい自分の心の声だけどね