話半分

なんでも話半分で聞いてください

近い人はこわい、遠い人はこわくない、好意の受けとり方はむずかしい話

イエーイみんなこじらせてるー??


前に、メガネ男子好き!って言うことについて書いたときにもちょっと書いたけどその続きみたいな話です。

こわい話、愛の話 - 話半分



さて…
以前にちょっとだけ全国ネットの放送にでたことがあって、
それを友人知人親戚ご一同みんな見てくれてほんっっと恥ずかしくも嬉しかったんだけども、

そのときに同年代の知人男性が「ぐろぱんさんかわいかった!」ってほめてくれたんだよーネットで。
素直に受け取れればよかったんだけど、なんか、そのときは怖く感じてしまって*1


「怖いから、そういうのやーめーてー」って人づてに言ってしまった。
ほんとすいません。


彼のことはもちろん嫌いじゃない。
どっちかというと頼りにしている数少ない大人なのでほんとまじですいませんでした。
大変失礼なことをしたなあ、といまも時々思いだしては唸ってます。
全然気軽に言ってただけだと思うので、ほんとあーあ、って思ってます。


あのとき、
わたしがこじらせてるからそのまま受け取れなかったのか、
褒められたときに懐から財布を出す真似をして「いくら払ったらいい?(笑)」*2って冗談が言えるくらい仲良かったらよかったのか、わかんない。


舞台上にいれば人は見られるものだから、萌えられたってなんだっていいんだけど、
遠い人はまだいいが、近い人は怖いのはなぜ?って思ったのでした。


なんで近い人が怖いのか。
話したことがある、会ったことがあれば、想像がつくから?なのかな。
わかんないけど、
遠い人、芸能人とか有名人なら、いいのか?って話もある。
その境目みたいな人はどうするの?どこで線引きするんだろ。


あーわかんない。


だから、
自分もうっかり言ってしまいそうになるのを、こらえてる。
舞台上に上がってる人に対して、うっ、あれはすごくかわいい、言いたいけど言えない!みたいなの、ある。すごくある。
気軽に言ったり書いたりしないように、気をつけたい。セクハラおばちゃんにならないように、ほんと気をつけたい…



セクハラとそうじゃないものの区別はどうつけるか?問題にも繋がるけど、

学校の先生に「かわいいね」って言われるのは?
行きつけの歯医者さんには?
隣の家のおじさんには?
お友だちのお母さんに言われたら??


む、むずかしい…


好意の伝え方は、ほんとむずかしい。

受け取り方は、もっと、むずかしい。

今度はもっと素直に受け取れたらいいなあ。
今度があれば、の話だけど!


素晴らしい… これほんとそう。



ちなみにですけど、そのテレビのあと、うちの前に遊びに来た人が何人かいました。
どの人も無言で去ってったり、なぜか写真撮ったりしてたのでただ見物に来ただけだと思うけど、
アポなしは困るのでこんど来る時は先に言ってくれれば心の準備しますので、よろしくお願いします。
玄関には子ども用のプラスチックバットとパークゴルフのクラブくらいしか準備してないですけど(・ω<)
お茶くらい、出すよ!


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


伊藤園 おーいお茶 緑茶 PET 280ml×24本

伊藤園 おーいお茶 緑茶 PET 280ml×24本

*1:匿名の掲示板で「風俗にいたらいいのに」とか「おまえらの好きなチャンピオン」とか書かれてたから余計怖かったのもある。 見なきゃ良かったけど「この人はこんな感じだけど実は腹黒いよ」って見抜いくれてる人とかいて面白かった…ありがとうみんな…

*2:腐女子対談でやってたね  https://cakes.mu/posts/8164