話半分

なんでも話半分で聞いてください

カウントダウン!

男児の育児には欠かせない魔法の道具の1つ、それがカウントダウン。


ふとんをあげたいのに上で半裸で(!)ごろごろする子どもたちに、
ただ「よけてー」って言ってもだいたい通じない。
そこで「じゅう、きゅう、はち、なな…」と重々しく唱えれば、あらふしぎ。
あと3くらいを残して、子どもたちは雲集霧散。
たまに、ラスト1秒で脱出する楽しみも、ある。


外遊びをしていて、もう時間だから入りなさいーって言っても
まだ遊ぶーまだーまだーって言う子どもたちにも、効く。
我先にと家に入って、争って手洗いとかしてる。
普段は言わなきゃやんないのに!


いつごろまで通じるのかわかんないけど、
うちではたいへん重宝しております。


みなさんもぜひ、お試しあれ。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ