話半分

なんでも話半分で聞いてください

お米のタンク

寒い地方に住む方にはおなじみの、これ。

ダイケン 屋外用ホームタンク95型(小出しガン・ホース付) HT-95NVG


次男小2と散歩していて
「お母さん、これ何? 『米』って書いてあるけど…」
って言うので、キタコレ、このチャンスを逃すな! と思って

「これはねーお米を入れておくタンクなんだよ。
配送のトラックがときどき来てざざーって入れてくれるんだよねー」
って言ったらば、


「そうそう、そうだよね。
お米をザザーっと……ってそんなわけあるかーい!


ってノリツッコミされました。
小学2年生にもなると、こうやって会話ができるんだなあ。
知ってて聞いてきた次男、ヒトになってきた。


このタンク、ほんとは灯油が入っていて、
冬に大活躍します。
冬だけじゃないか、真夏以外はフル稼働ですね。
ここに雪が積もってしまうと死んでしまうので、
わたしの実家では屋内にこのタンクがありました。
豪雪地帯…

秋田とかではどうなってるのかな。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ