話半分

なんでも話半分で聞いてください

NGワード

っていうか、
この「NGワード」自体がもう古くて何のことかわかんない人もいそうなので説明すると、禁止語というか、言ってはいけない言葉のことで、あるクイズ番組では予想される複数の回答のうち、予め決められていたNGワードを答えてしまうと得点がマイナスになってました。
以上説明おわり。


さて、

子どもたちが何かあるとすぐ「バカ」とか「じじい」「ハゲ」とか言って貶し合うので、
「バカ」をNGワードにした。
貶すときの言葉には知性が出るからね!
もっとバリエーション豊かにやろうよ。

そうしたら、


「このー『かわいいくまちゃん*1』が!」
「なんだとーこの『ヒゲの生えたカラス*2』が!」


と謎の応酬をくりひろげていて、意味ない。

私としてはただ言い換えるんじゃなくてもうちょっと、的確にぐさっと刺さる言葉を考えて欲しかったんだけどなあ。
まあいいや、そういうのは大人になってから慇懃無礼に殺り合うときに役に立つんだから、徐々に覚えていけばいいよ( ̄ー ̄)


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ

絶体絶命でんぢゃらすじーさん 第1巻 (てんとう虫コミックス)
グレッグのダメ日記 やっぱり、むいてないよ! (グレッグのダメ日記 10)

*1:たぶんグレッグのダメ日記から

*2:でんじゃらすじーさんかなあ…