話半分

なんでも話半分で聞いてください

【シュトーレン2016】スターバックス「Coffee & Espresso ケーキ シュトーレン」

f:id:guropan:20161212130329j:plain

今年もまたこの季節がやってきました!

シュトーレン大好きぐろぱんです。

シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているあまーいパンで、
中にナッツとドライフルーツが詰まっています!
外側に粉糖がかかっていて、冬らしいかわいいパンです。


先日、スターバックスシュトーレンを食べてきました。

www.starbucks.co.jp

シュトーレンをイメージしたホリデーシーズン限定のケーキ

6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、レーズン、パパイヤ、マンゴー、オレンジ)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)を混ぜ込み、スパイスを少量加えてしっとりと焼きあげた生地に、粉砂糖をたっぷりと振りかけました。
赤・白・緑と見た目でもホリデーシーズンを楽しめるケーキです。


名前に「ケーキ」とついているとおり、見た目はパウンドケーキみたいです。
食べた感じも、卵多めバター少なめのあっさりパウンドケーキという感じで、
ピスタチオの香りと歯ごたえが楽しいケーキでした♪
クランベリーが入っているので、酸っぱ味もあります。
アメリカっぽいですね。

いわゆるシュトーレンより甘さが少なく軽いので、シュトーレンは苦手だけど
シュトーレンぽいものを食べてみたいなーという方にもおすすめです。

このときはデカフェのカフェミストと一緒にいただきましたが、
エスプレッソベースのコーヒーだともっと合うかもしれません!
またチャンスがあれば食べてみたいと思います。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ