話半分

なんでも話半分で聞いてください

好き好き大好き、大嫌い。

嫌いな音楽 - K Diary
ポップソングがきらいな理由 - あざなえるなわのごとし

禿同!
嫌いなものを嫌いってディスれるのかっこいい。
わたしはポップソングも好きだけどね。薄いのは苦手。



むかし読んだ本で、
ニューヨークに住むある女の子が、
全ての物事を「イン」(いけてるもの)と
「アウト」(いけてないもの)に分けるっていうお話*1があったんだけど、

若い時は潔くできても、年をとってくると「アウト!」って言えないことが増える。
「グレーかなー」みたいに。



髪の毛もグレーになるしね。
うまいこと言った。



でも、
好きなことも、嫌いなことも、
自分の感じたことを、外に出さないでいると、
感じたことすら忘れてしまう。



すっかり忘れてしまうと、なんかぽやーんとした人になって、
人の輪郭が薄くなってしまう。


だから、
忘れないうちに、メモしておかないと。

感受性くらい自分で守ればかものよ*2
だよ。


嫌いなことは、
こっそり心のメモ帳*3につけといて、
あとで読み返そう。
公開の場で
ディスるのってすごく難しい。



好きなことは、はてなに書くよ。
共感してもらえるように最大限努力する。
だって好きなんだもん。


好き好き大好き
好き? 好き? 大好き?―対話と詩のあそび



戸川純 好き好き大好き - YouTube

あっ、これ潮騒かあ!
子どもの頃見たときは、わかんなかった。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ