話半分

なんでも話半分で聞いてください

パートナーのことをなんて呼ぶか?問題

最近話題になってますね。

ポリティカル・コレクトネス的には「配偶者」でいいのかな。


私は、普段人に話すときは「夫」と呼んでいますが、
夫や自分の家族といるときは「下の名前+さん」で、
ネットやクイズの知り合いといるときは「ハンドル名」で呼んでます。
混同しないように。


本人に呼びかけるときは「お父さん」です。
子どもが生まれる前は名前で呼んでたけど、
子どもが真似して名前で呼ぶので変えました。
もうちょっと大きくなったらまた、呼び方変えようかな。


「主人」「旦那」は使わないです。
同級生夫婦だから「主人」って感じがしないのと、
「旦那」は「いよっ、シャチョーさん!」ておだててるような感じがして、
ギャグでしか使ったことないです。


ヤンキーテイストの方々は「ダンナ」って言っているのよく聞くような気がします。
「夫」はインテリ風。田舎では、ちょっと恥ずかしい。



それより、文豪の奥さまとかが
「芥川は…」みたいに苗字で話すのかっこいいと思います。
いつかはそう呼んでみたいです。
その前に夫が、皆が知っているスゴイ人にならなきゃなんないけどね。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


参考:
配偶者のことを主人と呼ぶのが生理的に受け付けない問題 - カリントボンボン