話半分

なんでも話半分で聞いてください

当たり前のことが当たり前にできることのしあわせ

たいそうな題ですけども、
Pocket WiFiの帯域制御のはなしです。



この5月から、Pocket WiFiの端末も帯域制御がはじまって、
7GBを超えると、速度がずーんと遅くなります。
わたしなんか月半ばでたぶん7GBなんて超えているんですけど、
温情なのか、25日とか27日くらいに、制限がかかります。



速度をはかってみると、65Kbpsとか、そのくらい。
いつの時代だよっ!て感じですよね。
端末から音響カプラみたいな「ピーガー」って音がしないか、
確認したくなります。なりません。



今日は9月1日なので、朝6時くらいから、
制限が解除されて普段どおりにもどりました。
ほっ。
これで引用スターがつけられる!
Twitterの画像も見られるし、YOUTUBEも見られるぞー。・゚・(ノД`)・゚・。

水道や電気やガスみたいに、
インターネットも生活に欠かせないものだなーと実感しています。



あんまり月末が大変で仕事にならないので、解約していたフレッツ光
また契約することにしました。
住宅の事情で、フレッツだからってけして早くはないんですけど、
帯域制御よりはずっといいんじゃないかと期待してます。



ついでに夫が、ノートパソコンを新調したのですが、
機種を選ぶときにLet's Noteの動画が見られなくて悶絶してておかしかったです。
津田大介さんの画像を見ながら、うんうん唸ってる夫……!
おっさんmeetsおっさん、お好きな人(わたしですね)にはたまらない感じです♡



夫は、以前Let's Noteを使っていたけど、
いまは超インドア派なんだから、Let's Noteみたいな頑丈さは必要ないんじゃないかな…って言ったら、
NECの超いいやつにしてました。赤いやつ*1。いいなあ。

どっちにしても新しいマシンはわくわくしますね。



わたしも、来年あたり買い換えようかなと思っていたけど、
予想外に今年MacBook Proが発売されちゃったので、
来年Airが出たらそっちにしようかなーと思ってます。
いま使ってるMacBook ProがEarly 2011なので、5年も使えばもういいでしょ。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ

*1:パソコンや車を色で言うと笑われるけど、つい言ってしまう。