話半分

なんでも話半分で聞いてください

恋のおもかげ

もう秋風が吹いているけど、このアルバムをダウンロードした。
スチールパン好き。

STEEL PAN Plays Burt Bacharach

STEEL PAN Plays Burt Bacharach

  • Various Artists
  • World
  • ¥1700


バート・バカラックの曲を、スチールパンで演奏したアルバムです。
Close To Youとか恋のおもかげ(The Look Of Love)とかが入ってる。

はー。いいねー。
打楽器が好きなので、いつか演奏してみたい。

ところで、
子どものとき、この「恋のおもかげ」を、ピアノで弾いてみたことがあるんだけど。


原曲は、こんな感じ。すごい髪型だな。

Dusty Springfield - The Look Of Love (Burt ...



母がポール・モーリアとかが好きだけど弾けなくて、わたしがピアノ習ってたから。
母が仕事のついでに札幌で買って来たポピュラー名曲集みたいなのを渡されて、
弾いてーって言われて練習したんだけど、むっずかしいの。子どもには。


恋のおもかげ、っていう曲名もそうだけど、ものすごいロマンチックな曲調で、
調はころころ変わるし、リズムも難しいし、どこ弾いてんだかわかんなくなるし。

なんじゃこりゃーって松田優作ばりに叫びたくなるような曲でした。
まあね。クラシックを習ってる子には、そうだよね。



母はふだん、ロマンチックの「ろ」の字もない論理的な人に見えてたけど、
実はこういうの好きだったのかなーって、いま思えば、そう思う。
そういう一面もあったのかなーって。
もう話せないから、わかんないけど。



ほかにも「恋はみずいろ」とか「オリーブの首飾り」(←マジックショーのときにかかる曲)とか、
バカラックだと「雨にぬれても」とか(子どもらしくていいでしょ)を弾いた。
母がふんふん言いながら横で聞いてるから、がんばったけど、恋のおもかげは、ムリだったー。



長じて、中学生くらいのとき、とつぜん「はっ!」って思い立って
弾いてみたらけっこういけた。
そのときはピアノの先生にお願いして子ども向けのジャズとか、
ピアノピースで好きな曲を買って来て練習したりしていたからだと思う。
1日に5時間くらい弾いてたしね。暇だったんだね。



そのときに母にきかせてあげたらよかったな。
母が家にいたかどうかも思い出せないし、デジタルピアノでヘッドホンして弾いてたかもしれない。


ふうむ。



恋のおもかげ、ペペのこれもいいよ。カヒミ・カリィが歌ってる。


菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール : 恋の面影 - YouTube


バカラックのカバーだとこれも好き。
さかいゆうくんのAlfieがいいよ。

雪と花の子守唄-バカラック・ララバイ集-

雪と花の子守唄-バカラック・ララバイ集-


秋の夜長に、おセンチな気分で聞いてみるのもいいかも。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ

恋の面影

恋の面影