話半分

なんでも話半分で聞いてください

結婚して!って思った話

何日かまえの夜、能町みね子さんが毎年年末に行う「好きな男」アンケートの様子をTwitterで見てうんうん唸っていたら、夫に

「なんの苦行?」

って聞かれました。


NMR2014:好きな男アンケート!!

ーーかつて木村拓哉さんばかりが1位を取っていた世間…というかかつてのanan…に疑問を呈し(っていうか単に興味本位で)"我々の"好きな男ランキングをやりたい、ということで始めたアンケート&ランキングです。2008年に第1回、そして2012,13と連続でやりました。

Twitterハッシュタグで検索したリアルタイムな結果はこちら
https://twitter.com/hashtag/nmr2014?src=hash



みんなの答えが面白すぎて唸ってたのと、
自分の答えをどうしようかうんうん悩んでたんだけど、
いや、唸ってるけど苦行じゃない、
すごい楽しいけど、すごい苦しんでも考えてるので
苦行とも言えるのかもな、と思いました。


絶対、いまの自分の気持ちに正直な形で答えたい。
だからすごーく考えています。


わたし、なんでこのアンケートに絶対答えようと思ってるのかというと、
何年か前にいわゆるママ友と話してて「うちに来る佐川急便のお兄さんがかっこいいんだ♡」とか
「この恋愛マンガキュンキュンするから読んでみて♡」とかに、全くついていけなくて、
あれっ、おれ何かが枯れている…? どうしたんだ? って思ったからであって、
乙女心を取り戻すための、リハビリです。


だってその当時は、男の子が2人でダッフルコート着て肩くっつけて歩いてても全然萌えなかった。
片方がメガネ男子でさ、おそろいぽいブーツを履いてて、身長差が15センチくらいあっても。
それに萌えないなんて、重症でしょ。あきらかにおかしい。


それで、
「好きなもの」とはなんぞや、「萌える」ってなんぞや
みたいなことから考え出して、
メガネ、好きだったよなあ。とか、
どういう状況だと萌えたっけなあ、とか、
母ちゃん脳じゃない状態で生きていたときのことを、
ゆっくりゆっくり思い出して、
今日に至るわけです。


それ以前の問題で、
ふつうに女子をこじらせてもいるので、
結婚してるのにこうやって自分のことを
ぐるぐる考えて、世間と自分の間の何かをずっと探ったり
しているし。

言語化しないでもやっとしていたのを、
ここ数年でやっと少しずつ言えるようになってきた感じです。


(すいませんふつう「好きな男」って言ったら「対自分」「恋愛用」ってなると思うんですが、
わたしちょっとそれが無理なので、男子に対する気持ちとして一緒くたにして書きました。
わかりづらくてすみません)


いまのとこ、bonobosの蔡くん、田中圭、あとひとり誰かって思ってるんだけど、
もうちょっと考えてから投票します。
千葉雄大くんかな。こじらせナイトに出てたし人気ありそうだよね。

田中圭がそんなに好きか!って言われたらちょっと考えるけど、
誰か選んでって言われたら選ぶのでたぶん好きなんだと思います。

男の子に生まれ変わるなら、田中圭になりたい。
田中圭になってあの長い手足で走ったり飛んだりしてみたいし、
結婚したり、息子とキャッチボールとかしたい。
同僚と焼き鳥やさんで飲んで愚痴ったり、
奥さんに「脱いだ服はちゃんと洗濯機に入れといて!」って怒られたりしたい。
着てみたい洋服もたくさんあるなあ。なんでも似合うよね。なんなら女装でもいい。

なんだこれ、もう恋とかじゃないよね。なんだろ、変態? わかんない!



……。とまあ、こんな感じで、だいたいいつも
自分やそれにまつわることについてぐるぐる考えてるので、
自分でも、うっとおしいなあって思うことがある。

それで、夫に
「なんでこんなめんどくさい女と結婚したの…」
って恐る恐る聞いたら、めっちゃ爆笑されて
「いや、関係ないから! 面白いけど、関係ないから!」
って言われたので「!?」ってなりました。


いやあの、関係ないってすごくないですか。
「女はいればいい、内面なんて関係ない」って意味じゃないですよ。
「こじらせていても、別に構わない」ってことですよ。
すごいUTSUWAだよ。
救われる。


夫はまったくこじらせてなくて、サブカル兄ちゃんですらなくて
普通にポピュラリティのある人なんだけど*1
そのおおらかさといったら、ない。


小学生のときからの同級生なので、もしかしたら
わたしより、わたしのことを知ってるのかもしれないです。



欲望の話をしたついでに、
実は、ある人とある人の薄い本を作りたいと思ってる、っていう希望をいったら、
「馴れ初めとかインタビューすればいいんじゃない? どこどこへ行けば会えるよ」って教えてくれたので、
すげーっ! て思いました。人脈!!


割れ鍋に綴じ蓋ってこういうのをいうのかなと思います。
結婚して! って言ったら「いいよ〜」って言ってくれたので、
結婚しようと思います! もうしてるけど!!



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


*1:趣味や性格はオタクぽいのでそういう筋の人だと思われてもおかしくないし 実際結婚するまではその筋に理解ある人だと思ってたのだが違った。けど結果的に正解だったってことだ