話半分

なんでも話半分で聞いてください

おばけのレストラン

子どものころ、父方の叔父にたまに連れてってもらってたレストランがある。
何年か前に閉店しちゃったんだけど、札幌新道にある「ハーフダイム」っていうところ。


お店の人がコスプレしていて、海賊やお姫さまが注文を聞いたり、ハンバーグを持ってきたり、してくれるレストラン。
びっくりドンキーと経営が同じなので、あのお店の雰囲気をもっとがっつり作りこんで薄暗くして店員さんが浮かれちゃった感じ、
って思ってくれたらだいたい合ってると思う。


叔父はわたしを怖がらせようとして、おばけのいるレストランに行くぞー!とか言うんだけど、
こまっしゃくれたわたしが「あれはフック船長だしあっちは白雪姫だと思うけど!」とか知ったような口を聞いたりして、
ニヤニヤしながら、新車の白いワーゲンに乗せてもらって行ったんだった。


ディズニーランドに行った時、あれこの感じなんだろ、前に感じたことがある…あっ、ハーフダイムだ!
って思った札幌近郊の子、多いんじゃないかな。あの、照明や衣装のにおいとか、扉をぎーって開ける感じとかさ。
もちろんディスニーランドはもっともっと作りこんでるから、全然違うっていう人もいると思うけど。


その叔父も、自分に息子が生まれるとすっかりそっちに夢中になっちゃった
(だってわたしのことは呼び捨てなのに、自分の息子はハートマークつきのちゃん付けだよ!)。
その息子ももう30歳すぎてるので、まあ、そのくらい昔の思い出です。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


追記:書いたあとになんかへんだなと思って時系列調べてみたら、いとこが産まれてしばらくたってからレストランがオープンしてました∑(゚д゚lll)ガーン
ぼんやりした思い出で、すみません(;´Д`)


ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503