読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話半分

なんでも話半分で聞いてください

新生活の準備

おかげさまで長男も受験に合格し、週末は制服のサイズ合わせに学校へ行ってきます。
春からは新生活。今は朝起きて寝癖もそのままに登校しているけど、
寮に入ったらもうちょっと気を遣えるようになってくれたらいいなあ。


次男は通ってる塾の選抜試験を受けたら意外に点数が取れて、
2回目で誰かに抜かれたのでちょっと悔しい思いをしているらしい。
長男と違って負けるのが嫌いな性格なので、それがいい方向に向かってくれたら
いいなと思います。
スポーツでも勉強でもなんでもいいけど、好きでがんばれることが
見つかればいいな。
まあ、ゲームでも、いいんだけど……

マインクラフトが好きなので、
マイクラ友だちができたらいいね。
お兄ちゃんが家にいなくなったら、誰もいないと寂しいもんね。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ



マインクラフトの
レッドストーン回路はちょっと面白そう。
謎の装置を量産してる次男に教えてもらおうかな。

マインクラフト レッドストーン完全ガイド: 世界一わかりやすい!自分だけの装置がつくれる! (Gakken Computer Mook)

今年やりたいこと

https://www.instagram.com/p/BOvtaESDI-t/

ベランダの手すりにアートができてた(´∀`*)
なんとなく、トリっぽい!

あけましたねー。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のやりたいこと。

今年は住むところや環境に変化がありそうなので、
その時に応じてやるべきことをやれるように、
よそ見をせず生きていきたいと思います。

よそ見をせず、というのは、過去を振り返りすぎないこと、
反省してとどまりすぎないこと、
人に合わせるフリをしないこと、などなど。

あとおせっかいをやかないこと、というのもあるな。
自分の範囲をわきまえて、でしゃばらないこと。



物理的には、今年こそiPhoneが欲しいなあ。
それと、クローゼットのある部屋に引っ越したい。
ライブにもたくさん行きたいなあ。
今年こそ、ONIGAWARAを見に行きたい。
サティフォから伸也に推し変するかすっごい悩んでる…
悩んでる時点で心は決まってるんだけどな。むふふ。


したっけねー( ´ ▽ ` )ノ

エビバディOK?

ONIGAWARA×うすた京介 コラボ 「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん」風 「すごいよ!! ONIGAWARAさん」 下敷き


今週のお題「2017年にやりたいこと」

【シュトーレン2016】ますやパン「シュトーレン(ハーフ)」

たべもの

f:id:guropan:20161226091005j:plain

今年もまたこの季節がやってきました!

シュトーレン大好きぐろぱんです。

シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているあまーいパンで、
中にナッツとドライフルーツが詰まっています!
外側に粉糖がかかっていて、冬らしいかわいいパンです。


もう季節も終わりなので、駆け込みでゲットしてきました。
帯広市の老舗パン店「ますやパン」のシュトーレンです。

www.masuyapan.com


先日東京にもお店ができたので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
粉が全部十勝産なので、甘みがあって生地がおいしいです。
菓子パンが得意な、リーズナブルなパンやさんです。
www.masuyapan.com



さてシュトーレン
f:id:guropan:20161226090742j:plain

おリボンつきです。
粉糖がびっしりですごいなと思ったら、ラップでぴったり丁寧にくるんでありました。
開けるとこんな感じ。

f:id:guropan:20161226090842j:plain


切ってみると、ん? なんか緑色が…
f:id:guropan:20161226090947j:plain


断面です。これはお菓子の材料で使うミックスゼリーでしょうか…?
ミックスゼリーが入っているシュトーレンは初めてかもしれません……!! 斬新。
あとはくるみが入っているようでした。レーズンもあったかな?
f:id:guropan:20161226091005j:plain


ジップロックコンテナに保存してちょっとずつ食べます。
f:id:guropan:20161226091110j:plain


時期的にはこれが最終シュトーレンでしょうか。
また来年もいろんなシュトーレンを食べてみたいと思います。

したっけねー( ´ ▽ ` )ノ


十勝ワイン 町民用ロゼ ザ・いけだ 720ml×2本

十勝ワイン 町民用ロゼ ザ・いけだ 720ml×2本