話半分

なんでも話半分で聞いてください

2013-01-01から1年間の記事一覧

大人になるということ

読んだ。 「再び大人になる」ということ - Ohnoblog 2 子どもをもつもたないに関わらず、否応なく大人へと脱皮させられる契機が人に訪れることに私は気付いた。それは、自分の親が老いて死ぬ時だ。 そのことを通して、子どもの立場であるその人は自分の親を…

練習してないと全力は尽くせないの

はー、まいった。 プロじゃないから仕方ないんだけど、 でももっとやりようがあった。 =========================== 去年の夏から趣味で始めたバルーンアート。 細長い風船をひねって、イヌとかキリンとか作るあれです。 超のつく不器用なくせに、手芸的なも…

永遠に続く子ども時代のおわり

昨日、 用事があって、次男6歳とふたりで往復30分くらいドライブしました。 冬なのに暖かい日で、雨がふっていて、 雨が上がったあとの海には虹がかかってました。 ちょうど、去年12歳で死んでしまった、うさぎのモグたんを 最後に預けて燃やしてもらっ…

パパは死にません!

医学書院/書籍・電子メディア/坂口恭平 躁鬱日記 僕は治ることを諦めて、「坂口恭平」を操縦することにした。家族とともに。 「パパが動けなくなったら、わたしがゆめマートでバイトするから大丈夫だよ」 フー、アオ、弦の三人は二つの布団に寄り添い合っ…

モテない系版好きなランキング2013!

投票したよー @nmcmnc 1位前野健太(やばい) 2位田中圭(田中圭になりたい) 3位いとうせいこう(永遠のアイドル) バラバラだけど、色の白い人が好きなのかも。 集計結果楽しみにしています! #anan2013— はらぐろぱんだ (@guropan) 2013, 12月 5 モテない…

おばあちゃんが亡くなった

夫の祖母が亡くなったので、お通夜とお葬式に行ってきた。94歳で大往生だったので、湿っぽい雰囲気はなくて、みんな集まって「久しぶりだねー」とか「今どうしてるの?」とか話したりして、和やかだった。 少し前から具合が悪かったので、覚悟が決まっていて…

自分の言葉を、取り戻すんだ

自分で自分に嘘をつく癖 - kanackyの日記 自分が人生37年ほど生きていく上で世間体とかサラリーマンの常識とか、色々なことが原因で自分の心に大きな壁をつくって封印してきたことがあって、それを自分で掘り起こさないように自分で自分に嘘をついてて、嘘…

「人に迷惑をかけない」ということ

なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由 核家族化の進行や若者の恋愛離れによる家族観の崩壊など様々な理由が考えられるが、一つには日本社会が「他人に不都合を与える人」に対して異様に厳しい社会だからではないかと思う。相手の迷…

いつの間にか落ちている

「恋人を作る」という感覚が分からない 恋ってのは、「いつの間にか落ちている」ものじゃないのか。ある日、ふと「この人がどうしようもなく好きだ」と気付く。そりゃあもう絶望的なくらいに。 わかる。でも年齢を重ねるほどこういうのが難しくなってくるん…

恋愛結婚して自然妊娠して自宅出産して、完全母乳でおむつなし育児でマクロビで自然療法ってのが理想?

読んだ。 子どもができない辛さは想像のはるか斜め上をいく - yuki's blog... 自然に子どもを授かることができない私は、 人間として欠陥品なんだろうか。 そこまでして、子どもを授かりたいという気持ちはエゴなんだろうか。 結婚して5年、子どもができなか…

人の目を見て話すのがゲスだって話

お母さんの話で思い出したので、つづき。 お母さんはよく「他人に興味を持つのはゲスだからやめなさい」 「人の顔をじろじろ見るのは失礼だからやめなさい」って言ってました。 話しかけられても超然としていろと。 がんばった。 努力したけど、結果的には無…

こないだマックで自分の子どもたちとお昼食べてたら、 大学生の男の子たちがきゃーきゃー言いながら 「洗濯しても、くつ下やシャツの襟の汚れが取れないよねー」 「実家で出すと取れてたのにねー」 「もう汚れは諦めて、匂いだけ取れればいいよねー」 「ねー…

母ちゃん脳のはなし。

お母ちゃんになって10年ほど経つんだけど、 最近はもう誰を見てもかわいくって、 もう、みんな親孝行してがんばれ!みたいになる。 高校生とか大学生くらいならまだわかるけど、 自分と大してかわらない30代の人に対してもそう思うことがあって、 なんだこの…

リハビリが必要

あーあー、しばらく書いてなかったら、何書いていいかわかんなくなってる。 ちっちゃい目標だったけど達成して喜んでいたら、 もっと達成したくなって山が高すぎてしょぼーんとしてる。 生きててくれさえいればいいと思ってたのは、いつのことだろう。 期待…

黒のふわふわ

なんかほわっとした綿みたいなボールをふわっと投げられて、どうしたらいいのかわかんない。白いふわふわや、ピンクのふわふわならそっと受け取ればいいけど、黒いふわふわだったら、ただ手が黒く汚れて憂鬱になるだけだ… 投げ返しても、ふわふわだから相手…

お母さんの話

いま現在お母さん業まっただ中なんですが、お母さんになりたての頃の話。 上の子が生まれて1歳になる直前、自分のお母さんを病気で亡くしました。 (いきなりヘビーですがゆるして) お産あつかいにも来てくれてて、まあまあ元気だったのに、 3か月くらいの…

窓の明かり

夕方に、大きな団地の窓の明かりを眺めるのが好きです。 1つ1つの窓に誰かがいて、生活してるんだなーって思うと嬉しくなる。 お腹が痛い人や、けんかしてる人、赤ちゃんや子どももいるだろうなーとか 考えたら、わくわくして自分がお腹痛くなりそうです。…

よろしくね。

10年ほど続いているお母ちゃん業が少し楽になってきたので、またブログを書いてみようと思います。 日々のことが中心になるので、子どもたちや家族のことも書くと思いますが、ここは基本的に自分用にしたいと思います。 ずっと以前にブログを書いていたけど…