話半分

なんでも話半分で聞いてください

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりさみしい

もう慣れてるつもりだし、 あんまりそういう風に思わないようにしないとやってらんないので考えないようにしていたけど、やっぱり、引っ越しするのは、さみしい。新生活はもちろん楽しみなんだけど。 はてなには、自分が思ったことをちゃんと書こうと思うの…

カウントダウン!

男児の育児には欠かせない魔法の道具の1つ、それがカウントダウン。 ふとんをあげたいのに上で半裸で(!)ごろごろする子どもたちに、 ただ「よけてー」って言ってもだいたい通じない。 そこで「じゅう、きゅう、はち、なな…」と重々しく唱えれば、あらふ…

宇宙の真理

先日。 次男があまりにも夫のことをくさす (すね毛が嫌だ、ヒゲが生えてる、うるさい、くさい、などなど)ので、 「次男、あんたはお父さんがいなかったら産まれてないんだよ! お父さんには感謝すれど、そんなにくさす理由はない!」ってちょっと叱った。 …

ファックミーって言えないよ(リサイクル)

まえに書いてた下書きからリサイクル。 去年の夏くらいに書いてたもの。 今もこういう心境かっていうと全然ちがって、変化することは全然怖くない。 というか、引っ越しするんで、変わらないといけないんだよ。もともと変化が苦手で、臨機応変にできないほう…

4年前のいまごろも引っ越し

もう乗り遅れた感ありありだけど、思い出したので書いておきます。 4年前の話。 4年前のいまごろは、三重県四日市市にいて、北海道へ引っ越しをする準備の真っ最中でした。 地震のあと、JRのコンテナ便が全滅、太平洋側のフェリーもダメで、どうやって引っ…

おばけのレストラン

子どものころ、父方の叔父にたまに連れてってもらってたレストランがある。 何年か前に閉店しちゃったんだけど、札幌新道にある「ハーフダイム」っていうところ。 お店の人がコスプレしていて、海賊やお姫さまが注文を聞いたり、ハンバーグを持ってきたり、…

201502-03の音楽

最近聴いた音楽のメモ。 bonobosの昔のシングル ヒトカラ用に、bonobosの昔のやつを引き続きほっくりかえしてます。 若いころのは、歌いやすい。最近のは、難しい。 この曲は難しい方の曲。蔡くんのへんな踊りが微妙。指長いなー。bonobos『夕景スケープ』PV…

歯をくいしばる癖。

特にがんばることは何もない、ゆるーい生活を送っているはず(!)なのに、 なんでもないときに歯をくいしばる癖があります。 たぶん、子どもの頃からの癖。普段起きているときには、なるべくゆるめるように気をつけているつもりですが、 寒かったり、忙しい…