話半分

なんでも話半分で聞いてください

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目を見て話すのがゲスだって話

お母さんの話で思い出したので、つづき。 お母さんはよく「他人に興味を持つのはゲスだからやめなさい」 「人の顔をじろじろ見るのは失礼だからやめなさい」って言ってました。 話しかけられても超然としていろと。 がんばった。 努力したけど、結果的には無…

こないだマックで自分の子どもたちとお昼食べてたら、 大学生の男の子たちがきゃーきゃー言いながら 「洗濯しても、くつ下やシャツの襟の汚れが取れないよねー」 「実家で出すと取れてたのにねー」 「もう汚れは諦めて、匂いだけ取れればいいよねー」 「ねー…

母ちゃん脳のはなし。

お母ちゃんになって10年ほど経つんだけど、 最近はもう誰を見てもかわいくって、 もう、みんな親孝行してがんばれ!みたいになる。 高校生とか大学生くらいならまだわかるけど、 自分と大してかわらない30代の人に対してもそう思うことがあって、 なんだこの…

リハビリが必要

あーあー、しばらく書いてなかったら、何書いていいかわかんなくなってる。 ちっちゃい目標だったけど達成して喜んでいたら、 もっと達成したくなって山が高すぎてしょぼーんとしてる。 生きててくれさえいればいいと思ってたのは、いつのことだろう。 期待…

黒のふわふわ

なんかほわっとした綿みたいなボールをふわっと投げられて、どうしたらいいのかわかんない。白いふわふわや、ピンクのふわふわならそっと受け取ればいいけど、黒いふわふわだったら、ただ手が黒く汚れて憂鬱になるだけだ… 投げ返しても、ふわふわだから相手…

お母さんの話

いま現在お母さん業まっただ中なんですが、お母さんになりたての頃の話。 上の子が生まれて1歳になる直前、自分のお母さんを病気で亡くしました。 (いきなりヘビーですがゆるして) お産あつかいにも来てくれてて、まあまあ元気だったのに、 3か月くらいの…

窓の明かり

夕方に、大きな団地の窓の明かりを眺めるのが好きです。 1つ1つの窓に誰かがいて、生活してるんだなーって思うと嬉しくなる。 お腹が痛い人や、けんかしてる人、赤ちゃんや子どももいるだろうなーとか 考えたら、わくわくして自分がお腹痛くなりそうです。…

よろしくね。

10年ほど続いているお母ちゃん業が少し楽になってきたので、またブログを書いてみようと思います。 日々のことが中心になるので、子どもたちや家族のことも書くと思いますが、ここは基本的に自分用にしたいと思います。 ずっと以前にブログを書いていたけど…