話半分

なんでも話半分で聞いてください

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクとサブカルの話 1989年のこと

オタクがサブカルの人を嫌いな理由は「軽薄だから」で、 サブカルの人がオタクの人を嫌いな理由は 「すげーって尊敬するけどダサいから」 だよね。 オタクからサブカルへ 宮崎勤事件(1989年夏)の後、オタクへの風当たりが強くなったので わたしはオタクぽ…

好きなのに、体が受け付けてくれない話

パン、だいすき。 パスタもすき。 ビールもチョコレートもだいすき。なのに、食べたり飲んだりすると50%くらいの確率でお腹こわします……食べ過ぎなのかな?と思ってセーブしてると調子が良くて、 おーしじゃあ食べちゃおうっかなー!って食べると、撃沈。去…

忘れてしまいたいことがある話

何ヶ月か前に、子どもたちと星の話になって、 「そういえば、もうすぐ爆発するかもしれない星があるんだよ」って ベテルギウスのことを話しました。 オリオン座にある赤くて目立つ星です。くらし☆解説 「爆発間近?! ベテルギウス」 | くらし☆解説 | 解説委…

あたまがふたつあって悩む

もうずっと長く使っているプリンタが虫の息で、 液晶画面がタテ線入って見えないし、 インクも、青が出なくなったのでクリーニングしても復活せず、 つぎに黄色もでなくなって、いまはピンクと黒しか印刷できない状態なのに、 それなのに、 新しいプリンタを…

ブックマークからひとつかみ!

好きなブログは?っていうお題について。 ミリオンアーサーのダウンロード待ちにささっと書きます。 剣ーサーにしました。目が大きくて髪の毛の色が薄い子が好きです。 何の話だ。 さて、 好きなブログ、たくさんありすぎて難しいので、 棚からひとつかみ方…

のろいのことば

夫と、長男の今後について話し合う機会がありました。 夫は転勤がある仕事なので、 いつどこに住んでいるかで、通える学校がぜんぜん違う。 北海道はでっかいどーなので、地区に1つしかない高校に通うのと、 ちょっと大きい市のいくつかある高校から選ぶのと…

もう成仏してもいいって思った話

昨日、次男小学1年生のクラスで親子レクをしました。 レクの準備やら、ニクモンゲット(´∀`*)やらで、すっかりはてなから遠ざかってたけど生きてましたよ! 親子レクでは、 ◯✕クイズをしたり、じゃんけん大会をしたり、しっぽとりゲームをしたり。 親子でき…