話半分

なんでも話半分で聞いてください

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近い人はこわい、遠い人はこわくない、好意の受けとり方はむずかしい話

イエーイみんなこじらせてるー?? 前に、メガネ男子好き!って言うことについて書いたときにもちょっと書いたけどその続きみたいな話です。 こわい話、愛の話 - 話半分 こわい話、愛の話 - 話半分 さて… 以前にちょっとだけ全国ネットの放送にでたことがあ…

地図が好きすぎる話

地図は読めないんだけど、眺めるのが大好きです。 今までに住んだ土地の地名はけっこう覚えていて、何町?って聞いてあそこかーって繋がるのがすごく楽しい! ちょっと前までは、何かの作業と土地の印象がセットになっていて、作業中にそこの風景が浮かんで…

アンテナをはってたら好きなものが寄ってくるよ!って話

長子を出産して夢中で育児をしていたら実母が亡くなって、 家にじっとしていたら死ぬな、と思って*1外へ出たときに出会った友だちに、言われた言葉。 「アンテナをはってたら、好きなものが寄ってくるよ! どこに住んでても、何をしていても、同じだよ」 っ…

自分を信じられなくなった話

団塊ジュニアの下の方の世代なんですけど、 最近、めっきり嗅覚に衰えを感じています。2、3年前に副鼻腔炎をこじらせてからさらに、なんですけど、 その前から耳も聞こえにくい気がするし、なんだかなあって感じです。 老化ですね。子どもの頃は、家族の中…

ひとりじゃないって思える話

夜、一日頑張って疲れたなあ、って思って、まだでもあとひとふんばり頑張らなきゃいけないとき、思い出したり見たりして、頑張ろう!と思えるものがいくつか、ある。ちょっと前までは台所の窓から見えたモスバーガーの明かりで(ある日車がお店に激突したの…

よそはよそ、うちはうち。

いろんな人がいて、いろんな価値観を持って生きてるんだから、 犯罪でなければうまく共存していくしかない、そう思う今日このごろです。 私がブログを書いてるのは「こうやって生きて、こんなことを感じてる人がいるよー」っていうのを 集合住宅の窓の明かり…

惰性でゲームするのをやめたい話

ある夜。 とうとう長男が「ゲームをやってると、それほどやりたくないゲームでもなぜか止められなくて長時間になっちゃう。本当にやりたいことをする時間がなくなるのが嫌だ。そういうのやめたいんだけどどうしたらいいかわからない」と泣きついてきた。 普…

もうモテない話

3学期がはじまって、子どもたちが学校で身長体重を測ってきました。 どーんと増えてる。とくに体重が。 冬は増えるよね。うん。ぐっと成長して、たくましい我が子たちです。だけど、というかだから、 次男1年生23キロが、まだまだ小さい気分でどーんとぶつか…

(おもいで)雨の日、おにぎり、列車の話

順不同。 ある雨の日、次男を幼稚園に迎えに行かなくてはいけないのに、自家用車が無くて、路線バスで向かう。 バスだと帰りはちょっと急がないと、小学生の長男の帰りに間に合わない。お母ちゃん焦る。 次男は、お母さんが来たことに興奮して、なかなか帰り…