話半分

なんでも話半分で聞いてください

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲスいニュースを見た。

今朝、司会が北乃きいちゃんに変わったZIP!を見てたら、 御嶽山の噴火のニュースをやってた。 夫が御嶽山で行方不明になっているので 遠くから現地に来た女性に取材していたんだけど、 最初は普通に話せているのに、 次の場面では「早く無事を確認したいです…

ぎゃふん!と言わせたい話

昨晩のこと。次男と同じクラスのお友だちが、今週末(!)で転校してしまうとのことなので、 クラス役員のお母さんたちと、プレゼントをどうするかLINEで相談してたんだけど。お風呂からあがった夫(絶賛かぜっぴき中)が 「おいおい、浮気ばっかりしてない…

じゃあお母さんの用事は?っていう話

先日、長男を連れてカードゲームをしに遊びに行ったときのこと。同じく子どもを連れて遊びに来ていたお母さんたち3人で立ち話をしていたんだけど、 「ちゃんと子どもの遊びに付き合ってきて、えらいよねぇ。」 ってほめ殺し(!)あってから、 そういえば自…

検索するのにも技術がいる話

先日。長男4年生の学校の宿題で「点字について調べたことを発表する」というのが出て、 下準備でインターネット貸して!って言われました。 インターネットは貸せないけど、 パソコンを貸してあげたら、 「てんじ さわれない」「てんじ きこえない」 とか謎…

野蛮な話

この間、13年使った掃除機を買い替えました。 科学の進歩はすごいですね! 小さいのに、よく吸い込むし、 いままでの掃除機はなんだったの?ってくらい、きれいになります。 サイクロン掃除機なので、吸ったゴミが見えるのも気分がいいです。 むふふ。 いや…

寝る前にするお話

最近、寝る前にお話するのが流行ってます。 子どもたちが2,3歳の、 うんと小さいころには毎日していたのですが、 ついこの間「お話してー」と久しぶりに言われて、 荒唐無稽な感じで話したら楽しかったみたいです。 この前話したのは、 むかしむかしある…

約40歳の壁

37歳を過ぎたころだろうか、 人と会う予定があるときに、自分が着ている服とか、 メイクとかが、なんとなく気になるようになった。 次男の幼稚園のママたちが一回り近く若いから?比べてみて? って最初は思ったけど、 自分だけを鏡で見ても、なんか違和感を…

夏はまだ終わってなかった話

夫がまたちょっと具合悪くなりました。 事故のときのフラッシュバックで苦しいみたいです。 夏はまだ終わってなかった! こういうとき、家族ができることは 「腫れ物にさわるように扱う」 ではなくて、 「なるべく普通に過ごす」 ことじゃないかと思っていま…

当たり前のことが当たり前にできることのしあわせ

たいそうな題ですけども、 Pocket WiFiの帯域制御のはなしです。 この5月から、Pocket WiFiの端末も帯域制御がはじまって、 7GBを超えると、速度がずーんと遅くなります。 わたしなんか月半ばでたぶん7GBなんて超えているんですけど、 温情なのか、25日とか2…