話半分

なんでも話半分で聞いてください

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕のお願いごと

長男4年生10才が、今年の七夕の短冊に、こんなことを書いたそうな。 「ぼくが 本当に 楽しいと思えることを 見つけられますように」 小さい頃から、好きなことには超集中して熱中してきた長男。 3才くらいまではパズルやカレンダー作り、幼稚園くらいからは…

バブちゃん

いま、とっても困っていることがある。 小学1年生になる次男が、いまさらまたおっぱいマニアになってしまって、 TPOをわきまえず「バブ〜」って言いながら抱きついてくる。1年生だよ? 赤ちゃんじゃないのに、恥ずかしいよ。 お母さんは嫌です。やめてくださ…

好き好き大好き、大嫌い。

嫌いな音楽 - K Diary ポップソングがきらいな理由 - あざなえるなわのごとし禿同! 嫌いなものを嫌いってディスれるのかっこいい。 わたしはポップソングも好きだけどね。薄いのは苦手。 むかし読んだ本で、 ニューヨークに住むある女の子が、 全ての物事を…

結婚にうってつけの日

結婚したくない女子の話を読みました。 おおむね同意です。 30歳女だけど、結婚したくない 逆に結婚のメリットって、「経済的に安定する」「孤独死せずにすむ」とかなんだろうけど、 いくら旦那さんの稼ぎがよくても、会社が潰れるかもしれないし、旦那さん…

わたしのミューズたちの変遷

好きな「嫁」キャラの変遷を辿れば、好みが分かる? - ぐるりみち。 初恋はカービィ…!読んだ。 カービィ以外にわかるキャラクターは少なかった(!)けど、 変遷がわかって面白かったです。 うちで子どもたちが遊ぶとき、一番盛り上がるのが実はカービィ。 …

めくるめくエレベーターの世界へようこそ

みなさん、エレベーターは好きですか? わたしは好きです。大好きです。 故障して閉じ込められたらどうしよう、トイレに行きたくなったらどうしよう、 って怖くなったりもしますが、それより好きな気持ちが大きくて、 わざわざ乗りにいったりします。そうこ…

本当は怖い夫のはなし

昨日こっそりこのエントリ 濃い人、薄い人 - 話半分 をあげたんですが、 最近「これについてなら3時間、いや夜通し語れるぜ」ってことが無いなーって思った。 熱く語る、とか、しばらくしてない。 もう恋バナって年でもないし、子育ての話なんて、そんな長く…

No 常備菜 No Life

多分言わなくても伝わってるんじゃないか、と思いますが、 わたし、家事はなるべく手抜きしたい派です。 やることやって、あとは本でも読みたい。ゲームとかしたい。 子どもたちとデュエマもしなくちゃ。龍解したい。 勝太が中学生になってかわいくなったの…

濃い人、薄い人

髪の毛やヒゲの話ではないです。 情熱の話。 最近「これについてなら3時間、いや夜通し語れるぜ」ってことが無いなーって思った。 熱く語る、とか、しばらくしてない。 もう恋バナって年でもないし、子育ての話なんて、そんな長くできない。 夫の悪口とか、…

いじめられっこ遺伝子は無かった

いま4年生の長男が1年生のとき、 友だちから触られるのが苦手でよく泣いてました。 1年生くらいだと、「あそぼう!」って、 口で言うより先に手が出ちゃう子が多くて、 男の子同士だと特にそうなんだけど、 声かけると同時に肩を抱いてたり、叩く力が強かっ…

こわい話、愛の話

前に書いて置いといたやつを投稿します。 いいなって思ったことはなるべく本人に伝えるタイプで、 イイね!って言われたら嬉しいタイプの人が書きました。 ちょっと前のエントリだけど、これを読んで思ったことを書きます。誰かに「好き」って言われることが…