話半分

なんでも話半分で聞いてください

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーのことをなんて呼ぶか?問題

最近話題になってますね。ポリティカル・コレクトネス的には「配偶者」でいいのかな。 私は、普段人に話すときは「夫」と呼んでいますが、 夫や自分の家族といるときは「下の名前+さん」で、 ネットやクイズの知り合いといるときは「ハンドル名」で呼んでま…

MOONBlockで遊んできた

きのう、近所の専門学校の学校祭に行ってきました。 長男が「ゲームを作ってみたい」っていうので、 MOONBlockっていうブラウザベースでゲームを作る言語で、 お兄さんたちに教えてもらいながら遊んできました。 MOONBlock ドキュメント MOONBlock Documents…

オレオレ詐欺

ずっと一人称が「ぼく」だった長男10才。 最近、友だちと対戦する時や、 何かのキャラになりきってる時に、 「オレは!」とか言っている。 自宅で遊んでるときとか、 母が見てるなーと思ったら「ぼく」って言ったりもしてる。 うちに遊びに来る男の子たちの…

ダサくてもモテなくてもボーダーは着るぜ

真面目なエントリの後で恐縮ですが、 久しぶりにCDを2つ買ったので、 メモしておこうとおもいます。 ひとつめは、星野源さんの新譜。ツンデレじゃないけど、 べ、べつに星野源さんのファンではないです*1。 だけどなぜかほとんどの音源を聞いてます。 か、…

子どもを初めてかわいいと思った日

ちょうどこの写真の頃の話です。 2才半くらいかな。 長男を出産してから2年と少し。 誰も知り合いがいない土地で、出張が多くて留守がちな夫と 必死で子育てをしていた日々。 育児サークルに行っても、ママ友は出来ても そこへ頼ることもできず、何もかもひ…

お母さんだってヒゲを剃る

この間、もう何本めかわからないフェリエ(女子用電動カミソリ)でヒゲを剃ってたら、 長男が不思議そうにやってきて 「おかあさんもヒゲ剃るんだ。へー」って言って帰ってった。 そうだよ。お母さんだってヒゲは生える。にんげんだもの。 そういう長男も私…

団地妻のなやみ

はー。 7月に入って、ここ北海道も気温が高くなってきました。この時期にゆうつつなのが、あれです。 あれですよあれ。 子どもたちが、臭いこと。 ひとりふたりなら、まだなんともないんだけど、 この狭い団地サイズの部屋に、5人、7人と子どもが集まると、 …