話半分

なんでも話半分で聞いてください

2016-01-01から1年間の記事一覧

【シュトーレン2016】ますやパン「シュトーレン(ハーフ)」

今年もまたこの季節がやってきました!シュトーレン大好きぐろぱんです。シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているあまーいパンで、 中にナッツとドライフルーツが詰まっています! 外側に粉糖がかかっていて、冬らしいかわいいパンです。 もう季節…

2016年 買ってよかったもの

今年も終わりが近づいてきました。 振り返ると今年は「確認」の一年だったなーと思います。 自分が手に何を持ってるか、足元に何があって、今何をすべきなのか、 みたいなことを、ひとつひとつ、そうだったなーって確認しました。また今年は天災が多くて、ず…

【シュトーレン2016】タカキベーカリー「ミニシュトレン」

今年もまたこの季節がやってきました!シュトーレン大好きぐろぱんです。シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているあまーいパンで、 中にナッツとドライフルーツが詰まっています! 外側に粉糖がかかっていて、冬らしいかわいいパンです。今日食べ…

【シュトーレン2016】100円パンショップサンヴァリエ「シュトーレン風パン」

今年もまたこの季節がやってきました!シュトーレン大好きぐろぱんです。シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているあまーいパンで、 中にナッツとドライフルーツが詰まっています! 外側に粉糖がかかっていて、冬らしいかわいいパンです。 スーパー…

【シュトーレン2016】スターバックス「Coffee & Espresso ケーキ シュトーレン」

今年もまたこの季節がやってきました!シュトーレン大好きぐろぱんです。シュトーレンはドイツでクリスマスに食べられているあまーいパンで、 中にナッツとドライフルーツが詰まっています! 外側に粉糖がかかっていて、冬らしいかわいいパンです。 先日、ス…

ピロリ除菌中

いまの自分の状況を客観的に見ると「あーそりゃあ胃炎にもなるわー」って感じなんだけど、胃炎の原因は「ピロリ菌」だそうで、お薬飲んで除菌中です。7日間連続で飲むうちの4日目。やっと半分!除菌のお薬は2種類の抗菌薬と胃酸を抑える薬を朝夕5錠ずつ…

胃潰瘍じゃなかったー

先週末に人生初胃カメラ飲んできたのですが、きれいな水玉模様ができてて結果「胃炎」とのことでした。 胃潰瘍じゃなかった! ピロリ菌があるかどうか検査して、もし見つかったらピロリ菌撲滅作戦だそうです。服薬のみ。 とりあえず痛くないので普通にしてま…

10分あれば

月曜日の朝、なんか胃が変だな? と思ったら夕方にはもう痛くて痛くて、変な汗かきながら電話を握りしめてたんだけど、病院行ったら「胃潰瘍かな? お薬飲んでまだ痛かったら胃カメラだねー」と言われてまじか! ってなって薬飲んで寝たり起きたりしてるとこ…

5年後の誕生日

今日は次男の誕生日です。9歳になります。 9歳! 早いなあ。昨日産まれたと思ったのに。 9歳といえば、もうお母さんと僕は違う人間で、僕が思ってることは全部伝わってるわけじゃないし、 世界がどうなってるのかも知りたい、 そういえばみんなは僕のこと…

やっと通常営業中

先々週、まだ10月だったのにインフルエンザにかかった家族がいて、 そこから全員順番に3日おきくらいにうつって、2週間ほどで沈静化、 昨日長男がなんか発熱して学校を休んで、今日やっと、やっと!! 通常営業中です。じつは10月末でパートをやめて家にいる…

5つの質問に答えてみたよー

LAMYのボールペンがもらえるときいて…! プレゼント目当てで答えてみます(´∀`*)1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?関心空間っていうキーワードリンクが便利なブログ(?)を書いてて、自分で書かなくても解説つけてくれるの便利だなーと思ったん…

音楽を何で聞くか問題

この間、一人暮らしをしている妹のところへ遊びにいったんだけど、 古いCDコンポの物理ボタンポチーでラジオを聞いてたのが便利そうだった!だって今、うちで音楽聞くとしたら、パソコンを開く ↓ パスコード入力 ↓ アプリを操作 ↓ \♪じゃじゃーん♪/と、手…

ジャージじゃない160サイズの「ふつうの服」どこで買える?

ジャージじゃない小学生男子の「ふつうの服」、どこで買ってる? - 話半分 10キロ増のふつうの服。 - 話半分 以前こんなエントリを書きました。 いま、どこでどんなサイズの服を買ってるか、メモ書きしておきます。 イトーヨーカドー 「good day」 160サイズ…

いまさらだけどKindle Unlimitedで読んでる雑誌

LDK (エル・ディー・ケー) 2016年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2016/09/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るMONOQLO (モノクロ) 2016年 09月号 [雑誌]作者: 晋遊舎出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2016/07/19メディア: Kindle版こ…

こわい話

ちょうどそういう年齢なんだと思うんだけど、 次男小学3年生が、都市伝説とか怖い話が好きなくせに、夜寝付けなくて半べそかいてくるの、かわいい。それですごく久しぶりに寝かしつけをしているんだけど、 黙って寝てても何なので、作り話をしている。怖く…

魔窟の話

どこの家にもたいていあると思うんだけど、 家の中で物を失くした時、だいたいあそこにあるんだよね!っていう場所を、うちでは「魔窟」と呼んでいる。 具体的に言うと、テレビとソファがL字型に置いてあるその隙間の、小さなテーブルの下。魔窟から発掘され…

お母ちゃん業のつらみ

次男が、学校の給食の時間にこんなことがあったと話してくれた。「あのね、◯◯くんが給食のおかわりをするんだけど、食べきれなくて山盛り残すから、 しばらく先生の机の横に移動して食べてるんだよ。おバカだよねw」 次男もおかわり派なんだけど、残すことは…

卓球台でごはん

いまなぜかうちのリビングに卓球台の半面がひろげてあって、 その上にテーブルクロス的なものがひいてあります。その上でごはん食べたり、仕事したりしてるんだけど。 なんでこんな事になったのか話せば長くなりますが、 うちの卓球選手(夫ふじどん)が3月…

ひと足お先に

年度末、年度初めは地味に忙しい。 家庭訪問も終わってちょっとひと息ついたけど、 もう来月初めから運動会の準備だわよ… 公園で肉も焼きたいし、ああ忙しい。それで、 これからゴールデンウィークが始まるとこだけど、 一足お先に今日パートのお休みだった…

わさび菜がすき

ちょっと遠いスーパーへ行った時にみつけた「わさび菜」 旬なんでしょうか? 緑の少ない今時期に、安くて、しおれづらくて(重要!)重宝しています。 年中ある豆苗とかもいいけど、ちょっとくせがある。 わさび菜という名前だけどそんなに辛味はないので、…

おにぎりの魔力

昨晩のこと。夫が飲み会でいないのをいいことに、 子どもたちと3人で回転寿司へ行ってたらふく食べてきました。 はーおなかいっぱい、デザートも食べたし、もう晩ごはんはいらないね(え) って言いながら帰ってきて、お風呂も入って、さあ寝よう。ってとき…

チャレンジ中

いい天気! 気がついたら年を越して11日も過ぎてしまっていました。 ごぶさたしてます! 元気ですよ!! 今年もよろしくお願いします!!!さて 帯広に引っ越してきて初めての冬。 子どもたちが学校でスピードスケートの授業があるので、 毎日練習に付き合っ…