話半分

なんでも話半分で聞いてください

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的な美しさで迫ってくる話

たとえば、 次男に「もう時間だからお風呂に入ろう」と声をかけたのに、返事もしない。 なんどか声をかけて、ついに「もう8時半だよ!早く入らないと」と声を荒げると 「先に言ってー!いますぐゲームは終われないんだから!!」と逆ギレされる、すごく怒っ…

小さくて狭い世界の話

わたしが育ったまちは、県庁所在地*1のとなり町のベッドタウンで、 古い商店街と、新興住宅地がある、よくあるまちでした。クラスの三割くらいがヤンキーっ子で、その比率は学年が上がるごとに増えていき、 「万引きも、チャリぎった*2こともないなんて、ぶ…

人によって何が辛いかは違うって話

今朝早く、次男に蹴られて目が覚めたのでお布団の中でタイムラインをみていたら、陣痛なうの志乃さんがこんなツイートをしてらした。 ここまで様々な子沢山ママから苦労話を聞いたけど、まだ誰も「自分の時間が取れない」という苦労を話していなくて、そうい…

初夢の話

年末からひいてた風邪が、少しずつ良くなってきたけどまだ本調子じゃなくて、健康の大切さをひしひしと実感しております。 あー鼻がつまって、耳もいたい…… あとちょっと、がんばれ、おれの自然治癒力!! あけましておめでとうございます。 ことしもよろし…