話半分

なんでも話半分で聞いてください

理想と現実の間で

f:id:guropan:20101110093359j:plain
洗濯機が終わるのを待つ間に少しだけ。


「こうありたい」とか、「こうした方がいいんだろうな」って思うけど、
なかなか実現できないことってたくさんある。

例えば、もっといつもちゃんと片付いた部屋の方がいいのかなー、とか、
いつも野菜たっぷりのごはんを食べさせた方がいいのかなー、とか。

みんなに優しくして、みんなに優しくしてもらえたらいいなー、とか。


自分だけの努力でなんとかなることもあるし、なんともならないこともあるから、
ちょっとずつ妥協点を見つけるというか、うまい方法をみつけていくのがいいんだろうな。
無理しても、あとで無理が跳ね返ってきたりする。


20代のころは、自分が頑張れば世界が変わるんじゃないかと思ってたけど、
30代になって、子どもを産んでみたら、それは無理だ!と気づいた。

来月で40歳になるんだけど、40代になったらどんな風に思うんだろうな。
もっと無力感を感じるんだろうか。
それとも、うまいこと着地点を見つけられるのかなー
意外に、ナナメの方向に行ったりして。

(ノ∀`)タハー



おっ、洗濯機が呼んでいる。
したっけねー( ´ ▽ ` )ノ