話半分

なんでも話半分で聞いてください

黒歴史を塗り替えろ!

トピック「結婚式」について


なんか流行ってるみたいなので、大昔の話なんだけど思い出して書いてみます。


そうじゃな… いまからだいたい15年くらい前のことじゃったかのぅ…
ちまたでは2000年問題というものが話題になっておった
あるところに、出身地から遠く離れた土地に住んでいるのに出身地方版ゼクシィを持った男女2人がおってのぅ
その2人は 初孫で長子という たいへんな重責を負っておってのぅ…

「結婚式?もちろんやるよね?当たり前だよね?知り合いがこのホテルに勤めてるからここでね、ハイ」

というかんじで、とんとんとーんと決まって、ざっと結婚式+披露宴をしたというわけじゃった…



…… すみません。めんどくさいので普通に戻してもいいですか?



トピシュさんに伝えたら喜んでもらえそうなイザコザも、もちろんあったんですが、
もう昔なので忘れちゃいました♡
主に義父と戦いました♡



ホテルでの披露宴と結婚式な上に遠隔操作だったので、
2回くらい打ち合わせしてあとはおまかせでした。
衣装は、色打掛けとカラードレスと白ドレスかな。
とくに豪華でもなく、当時は一般的な感じだったと思います。
5次会くらいまでやって泥酔したので最後は記憶がないんだけど、
せっかくスイートルームに泊まったのになあ。



それより、
いわゆるサブカル系夫婦特有だと思うんですけど、
結婚式で使う音楽でもっのすっごく揉めたんですよね。


いつも一緒に聞いてたのは、キリンジとか、チャッピーとか(めっちゃ懐かしい)、
カラオケでは椎名林檎を歌ってたし、リップスライムも好きで、
ふつうの感じだったんですけど。

わたしとしては妥協したくなくって。

夫が持ってくる曲がことごとくダサいので、却下していたら
「俺なんか…!」って泣かれたりもしました。
それはいまも尾をひいていて、車で出かけるときとか音楽すごい悩みます。
好きなものを否定されると、全否定された気になるの、お互いもうやめたいです。


実際は、
し、渋谷系とかの曲をたくさん使ったような気がするんですけど、
なんか頭痛がしてよく思い出せないです。
ら、ラブ・タンバリンズとかですよね… 
2000年に渋谷系ってほんと一番恥ずかしいです。消え入りたい。



結局、全面妻プロデュース大渋谷系大会ですすめたんですが、
ご歓談中の音楽が、私の母がなぜか紛れ込ませたエリック・クラプトンで、
お色直しで退室してた私が知らないであとからビデオ見てどっひゃーってなりました。
さすがにTears In Heavenはかかってなかったとおもう。
母は「クラプトンさまー♡」ってなりながら気分よくお酌して廻ってたらしいです。



あの頃の結婚式では、最後に新郎新婦から親たちに花束贈呈をして、
新婦が両親への手紙を読む。という儀式があったんですけども、
そこで私が淡々と両親への手紙を読んでいたら、
夫が隣でしゃくりあげるほど号泣していて、びびりました。



後でビデオみたら、逆光に透けて涙がぼろぼろ落ちてて、
どんだけ泣いてたの!って笑ったんですけど、
親戚の間で語り種になってます。いまでも。
もう忘れてあげて。



音楽の方は、みんな忘れてくれてるみたいでよかったです。



したっけねー( ´ ▽ ` )ノ



すべてはこの1枚がわるい(いやわるくない)

Hello Young Lovers

Hello Young Lovers