読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話半分

なんでも話半分で聞いてください

室蘭水族館(おもいで)

室蘭にある、小さな水族館。
冬はお休みで、ゴールデンウィーク前くらいにオープンするはずです。


ペンギンの行進もこんな間近で見られるし
f:id:guropan:20140429110306j:plain

どうもこんにちわ。
f:id:guropan:20140429110318j:plain


手書きの説明がなんともかわらしい。
f:id:guropan:20140429105614j:plain


アシカのショーもあります。
何ちゃんだったか忘れたけど、アシカの女の子がペン持って何か書いてます
f:id:guropan:20140429114524j:plain


入場料も安くて気軽に楽しめるので何回か行きました。
写真撮らなかったけど、ヒトデやナマコ、カニがいて、触れるプールみたいなのもありましたよ。
小さいゴーカートや汽車もあって、小さい子どものパラダイス!って感じでした。

ごはんを食べるなら、園内の売店でつぶ焼きが食べられるし、
一度門を出て道路を挟んだ向いの道の駅で、カレーラーメンや室蘭やきとりが食べられます。
おにぎりを持って行って、休憩所で食べるのもいいと思います。
真夏以外の室蘭は寒いので、羽織るものがあればなおいいかなあ。

楽しかったなー。
また機会があれば行きたいけど、子どもたちが大きくなったらたぶん、
物足りなくなっちゃうと思います。


この水族館の近所に、北海道第1号の青少年科学館があって、そこもまた味わい深いのです。
便器にTOTOじゃなくて、ToyoToki(東洋陶器)って書いてあるくらい古い*1
近々建て替えられるみたいなので、古いもの好きな方はお早めに行ってみるといいかもしれません。
展示も手作り感満載で、楽しいですよ!


室蘭のおもいででした。

したっけねー( ´ ▽ ` )ノ