話半分

なんでも話半分で聞いてください

めくるめくエレベーターの世界へようこそ

みなさん、エレベーターは好きですか?
わたしは好きです。大好きです。



故障して閉じ込められたらどうしよう、トイレに行きたくなったらどうしよう、
って怖くなったりもしますが、それより好きな気持ちが大きくて、
わざわざ乗りにいったりします。そうこれはもう恋ですよ恋♡



この間、こんな記事を見かけました。

100年前のエレベーター「パーテルノステル」が怖い 扉もないし止まらない【動画】
やばいこれ乗りに行かなきゃ


Amazing 1913 original TITAN paternoster elevator ...

か、かっこいい。かっこよすぎる。パーテルノステル - Wikipedia
木で出来てるのがたまんない。
こんな観覧車みたいなエレベーター、なくなるまえに乗らないとぜったい後悔する。
死ぬときに「あーパーテル・ノステルに乗りたかったー がくり」「おかーさーん!」ってなる。

ってそういえば、火葬場で棺桶はエレベーターっぽいところに入って焼かれますよね。
あのシステム、わたしが焼かれるころまで続いててほしいものです。
ひつぎごと乗るあの台車も、かっこいいし….+:。(´ω`*)゜.+:。ポワーン

あっ。でもよく考えたら死んだら見れるのかわかんないんだった。
幽体離脱の練習しといた方がいいかな…?




いままでに乗ったエレベーターで、好きなのを貼ります。
ひとつめは、レトロな手動エレベーター
ほんとは小樽の大黒屋のが良かったけど、なかったのでよく似た兄弟を。
階数表示がアナログ時計みたいな形で、ちょうかっこいい。


旧函館丸井デパートの手動エレベーター - YouTube

ふたつめは、盛岡駅の近くにある公共施設アイーナにある
かっこいいエレベーター。
ここはエスカレーターもかっこいい…んだけど、
なんかいい動画がなかった。ぜひ行ってみてください。

アイーナのエレベーター、事前に見学したときにスタッフの方が
「このエレベーター、西ドイツ製なんですよ!」って自慢してて、
家帰って夫に話したら
「西ドイツ製ってことは……一体何年前から寝かせてたんだ!すげーぜドイツ!」
って笑われた。
その場ではふーんって聞いちゃってたよ。恥ずかしい。




アマゾンでこの本を頼んだので、読むのが楽しみです。
デイリーポータルZの人だよね。

エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド