話半分

なんでも話半分で聞いてください

自分の言葉を、取り戻すんだ

自分で自分に嘘をつく癖 - kanackyの日記

自分が人生37年ほど生きていく上で世間体とかサラリーマンの常識とか、色々なことが原因で自分の心に大きな壁をつくって封印してきたことがあって、それを自分で掘り起こさないように自分で自分に嘘をついてて、嘘をつき続けた結果、いつのまにか嘘が本当の自分になってる。

 

だから自分が閃いたことと、実際に文にした字を比較すると「なんか違う」って違和感を覚えてる。

訓練しないと、閃いたことを文章にするのは難しいと思う。

小学1年生で文章の練習をするんだけど、話せるのに書けなくてみんなすごい苦労するから。

そういう話じゃなくて?

------

じゃないよね。

私もここ10年くらい、ちゃんと自分のことを考えてないので、この気持ちはすごーくよくわかる。

前は、思ったことを文章にできるような気がしてたんだった。
だから、育児が一段落した(いやしてないけど)今、はてなに戻ってきたのだー!*1

「◯◯ちゃんのママ」じゃない、自分の言葉を、取り戻すんだ。

*1:10年前にははてなダイアリーもないじゃん。ロリポップジオシティーズにいました