話半分

なんでも話半分で聞いてください

永遠に続く子ども時代のおわり

昨日、

用事があって、次男6歳とふたりで往復30分くらいドライブしました。

 

冬なのに暖かい日で、雨がふっていて、

雨が上がったあとの海には虹がかかってました。

 

ちょうど、去年12歳で死んでしまった、うさぎのモグたんを

最後に預けて燃やしてもらった場所だったので、

「虹の上にモグたんが歩いているかもしれないよ?見てごらん」

と声をかけました。

 

「もうモグたんにもうさわれないのはさみしいよ。おもいだしちゃうよ」

「天国に行けば会えるよ」

「でもそうしたらぼくもしななきゃなんないじゃん」

「死んだあと会えるからさみしくないよ」

 

「…」

 

「だれもしんだらこまる」

「そう?」

「うん。さみしくなっちゃうから」

 

そう言って黙って外を眺めて、いつの間にか眠ってしまった次男。

何もかもが永遠に続くわけじゃないことを、

知ってしまったみたいです。

 

前を走る車の、タイヤの後ろで跳ねる水のところにも虹がかかって、

すごくきれい。

 

こんなきれいな世界で、幸せな時間なのに、

過ぎてしまったら戻ってこないんだよね。

今のうちに、できることはぜんぶやっておかなくちゃ。